今回のMoveOnブログは10月17日到着分到着分までの「ACO系」応募作品を御紹介します。
Sofi「Down To The Ground」
http://www.myspace.com/sofi.persson
スウェーデンからやって来た女性シンガーソングライター、ソフィー。来日からまだ約1年半しか経っていないが東京を中心に着々と活動の幅を広げつつある(日本語もかなりご上手でいらっしゃる)。彼女の最たる魅力は幼い頃から聖歌隊で培われてきた“声”にあるが、ガット・ギターの朴訥とした爪弾きも相当滋味深く、これまた絶品。今回のエントリー曲「Down To The Ground」は彼女が6年前、自身の失恋を機に書き上げたオリジナル曲。シンプルなコード進行と虚飾一切無しのアレンジは、豊潤なメロディと彼女の歌声をより引き立たせたBGMにするも良し、深く聴き込むも良しの趣。そのルックスとは裏腹に詩世界のストーリーと呼応する形で強まっていく歌い口が琴線を掻きむしり、反して終始一定温度のガットの音色は無情にしんしんと降り積もる北欧の雪を思わせた。同マイスペース上にはスモーキーな気怠い空気が立ち籠める「The Small Pieces Of You」や、ギターをパーラシッブに扱う「Hell」など様々な楽曲がアップされている。ジャズ、ブルース、ソウルなど様々なジャンルに精通しているようなので、今後もどんな世界を提示してくれるのか期待したい。現在は日本語を勉強中とのことなので、いつかは日本語詞の楽曲が聴けるかも!?
Cruising☆Star「Candlelight Christmas」プロアマ問わず、ウェブ上に楽曲をアップしているミュージシャンをバックアップする、音楽雑誌Playerのぷちアマバンコンテスト「Move On」。特にアコースティックの弾き語り系ミュージシャンのかた、自信のレパートリーをお聴かせください! 引き続き楽曲応募のほうをお待ちしております。よろしくお願いいたします。
http://www.myspace.com/cruisingstar
毎度日溜まりのように暖かな楽曲を届けてくれるクルスタ。今回はクリスマス・ソングでエントリー。通例のパーティー感溢れるそれとは異なり、やはり“家族”を根底のテーマに持つ2人らしくひっそりとした、それでいて安心感のある曲調に仕上がっている。ギブソンJ-45の爪弾きと日本語とフランス語を駆使したアンジェの歌声のみで構築。時折聴かせるYuukiの上品なハーモニクスが、静謐さをより掻き立てている。